I−Jayo'04第二回馬瀬Meeting
date 2004/4/24-25 会計報告
at 岐阜県馬瀬村美樹の里 会計報告2
台数 46台 参加者一覧
トラブル 立ちゴケx2
バッテリー上がりx1+某一名
 
0日目
 会社から直行し、明日のMeetingに備えて車検に出しておいたKを受け取りにいく。オイル交換+リアタイヤを交換したので
車検前より格段に操作性がいい、明日のMeetingが楽しみだ。
1日目
5:00
名古屋はここ2日ほど4月には珍しい夏日だったのだが、今日は逆に寒の戻りで珍しいほど寒い。関東組を諏訪ICまで峠を楽しみつつ
迎えに行こうかと思ったのだが断念。
この寒さだと何を着るのかが迷うが10年愛用の革ジャンを引き出す。
10:00 出発
荷物を両パニアに積み込む。1泊2日の荷物+ビンゴゲーム+ビンゴの景品全てがパニアに収まった、リュックもリアシートも使わないので、
荷崩れの心配もないので気持ちよく走れる。

革ジャンに腕を通し、キーを差し込みセルスイッチを押す。
「ドゥンドドゥンドゥンドゥドゥン」セルが回りエンジンが目を覚ます。気のせいかKも気分がいいようだ。
手袋をし、メットをかぶり、煙草に火をつける。センタースタンドを外しKに跨り革ジャンのジッパーを上げる。出発だ。
目的地は第一合流地点中津川IC。

R248を多治見に向かう。途中意味もなくスラロームしてみる、タイヤ交換の効果は抜群だ、リアタイヤでもハンドリングに
影響していたんだなーと実感。
多治見の手前で広域農道に曲がり恵那を目指す。この道は少ない交通量とほどよいコーナーが続く。WAKOSの4CTのおかげで
低中回転域が見違えるほど元気になったエンジンをレッドまで引っ張る。しかし思ったより高回転が伸びない、オイルが多いせいか?
それともアイドリングを落とすため同調を崩してセッティングしているのが原因か?
12:00
恵那でR19にのり中津川へ、昼前には集合場所に到着。
Kをおりると風が強い、気温は14度とはいえ革ジャンを脱ぐことはできない。サンドウィッチとペットボトルで昼食をとり、
再びKに跨り30分ほどルートの下見をしてくる。
12:45-13:45
本当なら関東組十数台がここに来る予定だが、時間の関係でここにはよらず直行することになった。
12:45RYOさん、bmたまさん、13:00PONさん到着。これで直行したCosmicさんと某一名を除きI-Jyayo中部全員が揃った。
他の方が来るかもしれないので、念のために13:30迄待って、13:45出発。
13:45-14:20
R19を坂下まで走り、弥栄橋を渡り、県道3号を経てR256に合流。先導をPONさんに任せ、飛ばしてみる。コーナーがいまいちだ 、
曲がるようになった分クリップに付くのが早く出口で苦しくなる。コーナーの読み自体もがたがただ。
14:20-14:45 道の駅「花街道付知」
ここでSNYさん合流。SNYさんは諸事情で今日はR、一瞬誰か分からなかった。それにしてもSNYさん2台体制ですか!
I-Jyayo中部の参加できていない某一名から電話が入る、某一名は現在仕事のうえ、
今朝Kで通勤しようとしたらバッテリーが上がったそうだ、車に乗り換えに帰るとかみさんはなんとなく嬉しそうだったとか・・・・。ウンウン(爆
舞台峠を下りてきたバイク乗りにこの先の状況を確認。この先は問題ないが、もうじき5月だというのに安房峠のあたりは雪だそうだ。
14:45出発。次はドライブイン舞台峠だがこの台数なら休憩する必要はない。もし誰もいなければ直行していいだろう。
15:15-15:45 ドライブイン舞台峠
通り抜けようと思ったが見覚えのあるKがあったので立ち寄ることにする、スーパー日帰り男K-BOYさんだ。
しかしK-BOYさんがいない、実はこのKは十一さんのKでした。たしかにK-BOYさんのKに比べるとちょっと汚れているかも(笑。
十一さんフロントフォークの間に合羽は危ないですよ。
このあと下呂駅で奥さんを拾う十一さんを残し4台で馬瀬村へ向かう。
15:45-16:05
R256-R41で下呂をバイパスで抜ける。少しオレンジ色の日差しの中、バイパスから街を見下ろす。
目指す美樹の里はこのオレンジの街の山向こうである。
萩原町に入り朝霧橋で飛騨川を渡り、緩やかなワインディングを駆け上がり美樹の里へ。
16:05 美樹の里到着。
関東組にやや遅れて到着、既に40台のKが勢揃いしている。
ここ以外はなかなかみられない風景だ。
宴会の準備をして美樹の湯に浸かる、季節外れのやや寒い風と冷えた身体の
おかげで温泉が気持いい。
身体の垢を落としさっぱりして露天へ向かう、夕日の中ややぬるい温泉に浸かり、
久しぶりの再会を祝う。
関東組は開田高原から小坂へ抜けようとして雪道で断念し、久々野へ出たようだ。
もうじき5月なのになー。
18:30 宴会開始。

お爺さんの乾杯のあと宴会開始、
今年は一人一品持ってきて貰ってそれをビンゴで当てる。
自分は一休さんが千葉から持ってきてくれた、どうやって積んできたの(?)という
洋服詰め合わせを頂いた。
もちろん自分も明日どうやって持ってかえるの?
この仲居さんが良かった!
「ハイみなさん聞こえますかー」
とまるで小学校の先生のように料理を
説明してくれた。
皆「ハーイ分かりましたー。」
この「聞こえますかー」はしばらく合い言葉に・・
部屋に移動して2次会開始。Mr.YOKOSEがメカ談義、マッスルtamosoは吠え、静かな発起人Yellowhogが笑い転げる、この状態のまま4時迄続いたそうです、自分は2時頃明日に備え就寝準備。
→ひらめさん到着
BMで良かったね賞
(遠距離賞)
02:00
部屋にはいるとNOBUさんとCosmicさんの二重奏が奏でらており寝られるかどうか不安だったが、今日の快走を思い出していたらいつの間にか眠りについていた、やっぱり疲れていたようだ。
2日目
6:00 起床。
起きると既に外に何人か集まっている、どうやらサニーさんが帰られるようだ。
とりあえずお見送り。 日本一眩しい別れの図

手前のシートが白いのは2人の光りの反射でなく霜です。

光り方はさすがお兄さん
サニーさんを見送り、食堂へ向かうがまだ開店前。腹がへったせいか煙草もお茶も気持ち悪くて飲む気になれない。(既に今日昼の全長は出ていた?)Kに戻り今日の準備。予想気温5℃前後というのに既に10人程が壊す、いやいや整備している。
自分は円秋さんの後走に備えkunjiさんから教えていただいたエアダクトチューン(外すだけ)を施してみる。作業時間3分(笑。
さらにCJ750さんから「ふくピカ」を頂き愛機を磨き上げる。
(CJ750さん次回から「ふくピカ」は開け口から開けましょう(笑)。)
7:30 お待ちかねの朝食。
腹がへっているので、ご飯と湯豆腐をお代わり。
早くも2日目の参加者到着?
いえいえFalconさんがナンパしたクラウザーです。
で、Falconさん到着
でも天気いいぞ(笑?
10:00 集合写真
これだけのKを見るのは初めて。
円秋さん追撃
パスカル清見に向かって出発
円秋さんの一台後にはいる、後ろの荷物が気になるが、とりあえずいっときましょ。x40km迄なら大丈夫と。
気を抜いてるとコーナーの進入で遅れる。円秋さんもそれほど飛ばしてはいないので、まだ荷物は吹っ飛ばないが、
これ以上直線を出されるときついかも?それにしても気持ちいい。
肝心のエアダクト外し効果はというと、アクセルをワイドオープンした時の反応がいい!今までより一瞬早い上に回転の上がり方も早い気がする。
また、「ブワァン」という吸気音がやるきにさせる、3速迄しか使っていないのだが9000rpm迄の到達時間も今までより500rpmほど早い気がする。

エアダクト外し効果とあわせて、思った通り円秋さんの後ろは気持ち良かった。
11:00 パスカル清見到着。
ここで一応解散、関西組はここでお別れ。
今朝から気持ち悪かったが(ならご飯お代わりするなともいうが)、お腹を冷やしたのが決定打になってしまった。
おかげでトイレの全ての落書きを読めた。「右見ろ」「左見ろ」「あほが見る」は全国共通のトイレ模様みたいだ。

そして円秋さんのKを試乗。円秋さんのKはFサスはWP、他の部分も自分のKとは違ってメンテナンスが行き届いている。
初めて知ったのだがカウルとフォークの間のブーツはダンパーの役割もはたいているらしい。そのせいか最初の倒し込みはやや鈍い。
しかしWPのせいなのか、倒し込んだあとはスムーズにKが倒れ込み気持ちいい。自分のみたいに変に突っ張らない。
また、リアサスのスムーズな動きはとても比較にならない。

エンジンは中回転域が自分のに比べややトルク感がないが高回転は気持ちよく回る。
(考えてみると高回転域のパンチがなくなったのは、同調をとり中回転域がトルクフルになったからなので、
もしかしたら燃調がくるったためかも)

ブレーキはマスター回り一式が替えてあるので、やや硬いが効きも良く、いいフィールだ。
愛機のようにふんにゃりしたフィールではなくかちっとしたフィールだ。
12:00 今年の最後の参加者、すみんこさん到着。
すみんこさんのKはフローティングキャリパー等実はかなりこだわったパーツが取り付けられていることが判明。すみんこさんのこのキャリパーが「カチャカチャうるさいの」の発言に自分と長澤さんは「交換しましょうか!」とハモル。他にもいろいろなKから移植した形跡有り。うーん羨ましい。
昼食場所へ移動、2日目参加者で、今朝あったばかりの長澤さんとは全然話足りないが涙をのんでここでお別れ。でも今朝あっても1年ぶりに感じないのはなぜ?
長澤さんとすみんこさん
すいませ〜ん
13:00-2:30
一番後ろが工場長、その前がすみんこさん
 「いちい」にて昼食し関東組とお別れ、さすがに20台近くが3台になるとちょっと寂しい。関東組とすみんこさんはここから久々野まで北上し開田高原を抜けて中央を東京へ向かう。PONさんと、ヤンさんと自分はここから南下し名古屋を目指す。
YOKOSEさんとその前にすみんこさんが走ってます。
R41は車の流れに乗り走るととっても眠い、ほんの30km程なのだがとっても長く感じる。眠気覚ましに一枚。
前がヤンさんで、うしろがPONさん
15:00-30
金山町飛山。
この先でPONさんは関金山線へ、ヤンさんと自分は白鳥から恵那へ向かって走る。この道は一部狭い区間があるが通行量も信号も
少なく片側一車線の快走路が続く。今回のMeetingのルート選定の候補に挙がった道だ。途中日本棚田百選という場所がある。
走りながらだったがとっても綺麗だ、今日はヤンさんが日暮れまでに家に帰着して欲しいので、そのまま通り過ぎる。
今度きてみよう。
16:00-15
恵那川上屋にておみやげ&休憩
ここから昨日走った広域農道を抜け、R248を経て瀬戸市街へ
マンション前にてヤンさんと別れる、ヤンさんの家の近くまでここから2つ信号を曲がるだけでつける。これならなんとか日暮れ前につけるかな?
18:00 帰着。
今回の走行距離356km
現在までの総走行距離
47273km
特殊馬瀬メーター
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送